はじめに

フルマラソンでサブ4を目指しています。

一般的にサブ4を達成するためには月間200キロ、週4~6回の練習が必要と言われています。しかし、それだけの時間を作るのもかなり大変なことです。私のように、マラソンよりもソフトボールを優先させたいと思うと、不可能に近いです。しかし、少ない時間で何とかサブ4を達成したいと思っています。さらに本番は大会も楽しんで走るのが私のマラソンです。私の練習は基本的には秋からです。一昨年から夏までも走るようになりましたが、長くは走りません。秋からは月100キロが目標、週1~2回(週3~4回練習することもありますが、今までに数回しかありません)です。
先日の大会で4時間7分まで自己ベストが縮まりました。あと1年で何とかサブ4を達成したいです。その道のりをブログに残していきたいと思います。